電子狂の

0

    前々から思ってる事ですが、今の漫画って、すごい過渡期にあるなと思う。

    4,5年くらい前から現実的に始まって、あと5年くらいである程度固まる、この前後10年くらいが、電子と紙の漫画の在り方の過渡期でしょう。

     

    色んな漫画関係者の人に聞いても、誰もが同じように思っています。統一見解としてあるのは、電子が紙より普及するという事。それがどれくらいの割合か、電子がどういう形で普及するか。

    漫画の見せ方の話で言えば、紙の代替としてか、あるいは電子は電子としての見せ方があって、漫画のノウハウが根底から変わるのか。

     

    僕はいまだに紙派なんですが・・・。漫画の見せ方も、ホント、紙と電子だと違うんですよね。いやだなー。

    ただ、出版が不況の中、電子はそれはそれで、手に取りやすいとかメリットもあるので。

     

    希望としては、今、この、現状が一番いい。紙がある上で、電子もあるよ、の立ち位置が。でも無理でしょう。極端な意見だと、3年後には紙の漫画誌は全部なくなるとか言ってた人もいた。

     

     

    真面目な話をしました。何故なら、マンガ大賞関係の、色んな事がひと段落して。色々とありました。テレビも出たしラジオも出たしコラムも書いたし取材も受けたしカラーも描いたし飲み会もあったし。

     

    一つ一つ漏らさず感想を書きたいところですが、無理なので。全然違う話をしてみた。

     

     

    あー。思ったのが、僕は今まで、隔週1本で手一杯、と思っていたのですが、この一ヶ月色んな予定が入って、それでも結果連載なんとかなったてるので・・・

    これ、なんとかなるな、と思った。

     

     

    引っ越し、今ひとつ物件アテをつけてるけど。難しそう。

     



    引っ越し先が決まらない

    0

      物件の決まらなさが常軌を逸しています。もう、どうしようもない。

       

      そもそもが、ペット可、バイク置場有、この2点で、もう、ダメなんですよね。ホントにない。しかも他にも色々とあるので・・・。

       

      正直、今の物件はすごく気に入ってて。引っ越すなら、今以上じゃないといけない。これも大きなハードルだ。前の方が良かった、とか、1ミリも思いたくない。

       

      僕は今まで、1階にしか住んだことがないので、できれば3階以上の階から、見下ろしたい。とにかく、世の中を俯瞰でみたくてしょうがない。がおー。

       

      がおー!?しかし物件てないんですね。東京は土地もってる人が最強だ。

       

      都内、それも都心の方だと、バイクの駐車だけで、月2万とかあって。絶対無理だよ。死だ。死。

       

       

      美しく生きるとは。

      今日さテレビで、サンシャイン池崎さんのご実家のお話されてて、とんでもないボロ家、という言い方が気を使ってるくらいの、廃墟みたいなおうちで。で、池崎さんが仕送りもしてるのに、ご両親は、子供の仕送りなんか使えないと。貯金してると。いつか池崎さんが何かあった時の為にと。もう、仕事しながら泣ける。カッコ良すぎる。

       

       

      美しく、正しく生きたい。そういう物件を探しているのです。

       

      今、マンション5階のエレベーター無しの物件が気になってて、これは美しいんだけど、ヤマトの人からしたら美しくないだろうな。難しい。

       

       

       



      引っ越し

      0

        スペが発売されましたね。びーひき載ってます。いつもですけど。見て下さいね。

         

        今回は、自分の領分のお話だったので逆に苦労した。どこまで同人誌即売会というものを説明すべきか。いつもと全く逆の悩み。

         

        普段は、文芸界分かんないなあ、分かる範囲で想像で、なんですけど、今回は即売会を出まくってた身として。

         

         

        …。シャッター前の説明をしましたけど。その前に壁の説明、誕席、島中、最後尾札、その上をいく最後尾ではありません札。

        落書き本の説明とか。コピー誌、ペーパー、もっと広げて、レジェンドたるボルゼ、カッタ、デジラバ…今だとどこがシャッターなんでしょう。その気になれば単行本1冊丸々できてしまうんですが。

         

        削りに削ったなあ。許されるなら、いつか一話丸々つかって即売会回をやりたいですね・・・。嘘。響ではやりたくない。

         

        今回でたアメさんにも、多分苦労時代があったんですよね。高校時代からネットで絵をあげてて、それなりに好評で、バイトして貯めた金で初めての同人誌を作って、100部刷って5部しか売れなくて。

        多分そこからがスタートなんでしょう。いつか全員殺すと思ってたはず。全員ていうのがどこを指すのかどういう意味かは分からないけど。でもみんな思うんですよね。

         

         

        ただ、アメさんはイラストの人だから僕とはちょっと違うんだよな。イベントではイラストの人の方が売れるけど、書店では漫画の人のが売れる。そこらも描きたかったなあ。

         

         

        何度も何度もいうけど、僕なんて初めての同人誌0冊だからね!大学の漫研で、みんなそれぞれでコピー誌作って。売れてる奴は30作って全部売れて、売れない奴でも2,3は売れて。僕だけ0。全員殺すって思った。

         

         

        あ、そう。引っ越しの物件がみつからない。内見もしたりしてるけど。全然。

         

         



        忙しい

        0

          忙しいですね。でも漫画家としては幸せすぎるはずだ。忙しいってねえ。ホント。

           

          どうすれば引っ越しができるか思案中です。どうしても丸々1週間はかかる。今のスケジュールは、すごいギリギリで進行してるから。1週間とかムリだ。

          しかし返す返すも週刊作家さんとかバケモノすぎるな。ウチの倍大変って。絶対ムリダ。隔週で、ちょっと他のスケジュールが入っただけでひいひい言ってるのに。

           

           

          引っ越ししたい。物件とかはまだ全然だけど、予定としては、高田馬場に越す予定です。基本アシスタントさんが来やすいかどうかで。今後、どうなろうと、高田馬場に来づらい子ってのはいないだろう。

           

           

          たけのこおいしい。最近よく話をするのが、寿司だ焼肉だ色々言っても、家で食べるたけのこの炊き込みご飯に勝るものはない。僕はとにかく家での食事が大好きなんです。

           

          しかしたけのこおいしかったな。メドベネワさんが可愛い。

           

          フィギュアを見てて、女子はどうもピークが10代ぽい。恐ろしい世界だ。10代って。僕はただの阿呆だった時代で、それがピークって。すごい。

           

           

          はー。響、アニメにならないかなあ。そしてフィギュアになってほしい。リカさんとかかよちゃんとかのフィギュアがほしい。

           

          ガングロギャルのフィギュアとかはすでにありそうだけど、かよちゃんとか。もしかしたら史上初、可愛くない女の子のフィギュア。いいと思うんだけどなあ。

           

           

           

           

           



          響6巻発売日

          0

            こんばんは。締め切り間際。原稿がギリギリすぎるので明日は本来来る予定じゃないおとぼけアシさんまで招集して仕上げをしなきゃいけない事態に。普段ウチは曜日でアシスタントさんが来る日が決まってて、まずズらさないんですが。頭を下げて、来てもらう。

             

             

            にも関わらずブログを更新するこの余裕!締め切りなんてなんのその!ご飯も睡眠もちゃんととるよ!

             

             

            いや宣伝を。今日、12日は響6巻の発売日です。多分。「12日ごろ発売」と書いてあるから。

             

            この巻あたりから、響が奇跡のように面白くなるんですよね。漫画界に革命を起こす巻。破壊と再生。「漫画は6巻から」という新たな概念が漫画界に打ち立てられる。今日、12日ごろから時代は作られる。

             

            そんな、傑作の代名詞ともなる響6巻の発売日です。よろしくお願いします。

             

             

             

             

             

            最近ここのブログを見始めた、という方も多いと思うんですけど。

             

            一応言っておきますと、ここのブログはこういった、ちょっとふざけた、ちゃらけた事をいうブログなんだなーとか。思わないでほしい!

             

            嘘偽りなく!足しもせず削ることなく!ただ真実だけを述べています。

            伝説の始まり。響6巻の発売を目の当たりにできた事が、あなたの生涯の自慢になるでしょう。

             


            そろそろ怖くなってきた。まあいいや!響6巻、発売です。どうかよろしくお願いします!

             

             



            PR
            calendar
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            selected entries
            archives
            recommend
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM
            JUGEMのブログカスタマイズ講座