<< 間が開く | main | 引っ越し先決まりました >>

一段落

0

    うわあ!今ふと指折り数えたら、マンガ大賞から、もう4ヶ月!?4ヶ月!?昨日授賞式行ったと思ったのに。4ヶ月!?

     

    目まぐるしいというと、そこまでかなとも思うけど。ようやく一段落ついていません。毎週何かしらの打ち合わせや顔合わせ?挨拶みたいなのが入ってる。

    普通の作家さんは、毎週担当さんと打ち合わせしてるんだろうけど。僕そういうのないからな。なので今のこの状況は・・・。

     

    皆さんからしたら、マンガ大賞とか最早昔話かもしれないけど。僕はまだまだ現在進行です。しかし暖かくなってから隣駅のツタヤに毎日行ってるんですけど、アシスタントさん帰った後、何か理由つけて外にでたくて。その理由に、「ツタヤに行くから」っていうのがちょうどいい。

    気分転換とネーム考えるとツタヤに行くという一挙三徳の理由でほぼ毎日サギノミヤのツタヤに行ってるんですが、そこはまだ響のコーナーがある。毎日、あるなって思う。

     

     

    担当さんがまた変わる。1年くらいか。思ったより長かった。しかし、早い・・・。ああ嫌だ。長く、多分響最後までいるだろうと思って、遠慮せずガンガン言ってたのに。

     

     

    担当、というものに色々と思う。最近、相澤いくえさんというビッグコミック系で描かれてる新人作家さんのツイッターを楽しく見てて。もう泣きそうになる。

     

    自分がいかにひねくれてた人間か・・・。この方は、担当さんと二人三脚で漫画を描かれてて、編集さんの事を本当に信頼して尊敬してて。心の底から。泣ける。

     

    僕は、これはマンガ大賞関連のインタビューだなんだでさんざん言ったんですけど。

     

     

    元々、昔から漫画好きな僕は、よく目にしてたのが。

    漫画家さんが、インタビューだったりで、「担当さんのおかげでこの作品ができた」みたいなのとか。鳥山明さんとトリシマさんの関係とか。そういう、名作の陰に名編集あり、みたいなの。

     

    で、僕の考え方は、「ていう事は、逆に、名編集にあたらないと、この作品、この作家さんは日の目をあびなかったのか!?」って考え方だったんですね。

    本当はとんでもない才能がありながら、編集さんに恵まれず埋もれていった作家さんもいたのでは?っていう。

     

    そう思うと、すごく怖くて。自分の人生を、可能な限り、人に預けたくないと思ってて。自分の人生の責任は、可能な限り自分でとりたい。間違っても、編集のせいで、とか思いたくない。

     

    そう思って、同人の道を選んだんです。自力で力をつけて、人の手を借りず漫画を描けるようになりたいって。

     

     

    おかげで恐ろしく遠回りしました。ただ、僕が若いころに編集さんついてもらえたとしても、絶対喧嘩別れした自信はあるから、僕はこの道しかとれなかったでしょう。

     

     

    ただ、優れた編集さんという存在は、本当にありがたい。響も、編集さんのおかげで自分になかった、必要だった世界を広げてもらえた箇所が具体的にいくつもある。

     

    しかし僕がそう思えるようになったのは今だからで、若い頃なら、絶対、何一つ他人の意見は受け付けなかっただろうな。そもそも商業誌デビューのスクエニとも喧嘩別れだし・・・。

     

    ていう前提でみると、この、アイザワさんのツイッターの漫画は、もう、泣く。面白いし。単行本にしてほしい。

     

     

    そう、で、担当さんがまた変わる。僕はまあ、打ち合わせとかそういうの極端に少ない方で、かなり自由に描いてる方でははあるんだけど。でもまあ、なんかね。色々思うよ。

     

     

    おとぼけアシの子にそういった、微妙な心情を語ったら、

     

    「響の歴代担当さんは二人ともイケメンでしたから、次も絶対イケメンですよ!」

     

    っていう。

     

     

    ところで引っ越し。まだ決まってないけど、一応退去予定の物件に内見予約いれてて、そこかなと。

    で、そこに行くとして、色々と。インテリア大好き。机を丸ごと買い換えよう。で、色々見てて。楽しい。

     

     

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.09.18 Monday
      • -
      • 04:01
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      PR
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>
      selected entries
      archives
      recommend
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座