<< 明日はスペリ発売日 | main | アルパカ論 >>

絵について

0

    絵。自分は絵が下手だ、とよくここでも言ってますけど。

     

    最近思ったんですけど、逆に、自分は絵が上手い、という自負を持つべきではないかと思った。

     

    もう逆にとか言ってる時点でアレなんですけど。

     

     

    絵が下手だと思ってるから、絵で魅せようっていう発想を諦めてしまうんだ!絵が上手いと思い込めば、じゃあ、絵で魅せるには、っていう構図ができるのではないかと。

     

     

     

    こち亀が終わりましたね。

    僕は小学生の頃からこち亀を集めてて。中学生の時に、その時でてた全巻を集めた。

     

    当然のように100巻まで派です。本当に。なので、まあ・・・。こち亀が終わった事に、ことさら大きな感慨はない。

     

    そう思ってたんですけど。こち亀が載ってるジャンプ、近くのどこの本屋もコンビニも売り切れてて。

     

    どうしても欲しくて。最後の手段、小学館の担当さんにお願いして、編集部にジャンプのひとつも転がってるだろうから、それをくれと頼んだ。

     

     

    こち亀のさ。好きな話っていうと。僕はどうしても純粋な答えはでないな。コアな目線になる。どうしても。何年こち亀が好きで読み返しまくってると。

     

    そういうひねくれた目線での一番好きなのは、20巻前後あたりだったと思うけど、両さんが町内会の祭りの寄付金を集めに行くっていう流れからの、モデルガンの話をする回。

    本当に、おっさんが集まってモデルガン規制の話をするだけの話。子供心に意味は解らなかったけど、熱い思いは伝わった。

     

    あと漫画家の絡む回は好きだったな。やっぱり初期で、編集さんが漫画家さんに、「あんたが原稿遅れるとどういう訳か僕が怒られる訳」って詰め寄るシーンが大好きだった。

     

    他にも漫画家さんがアシスタントさんに、「二日で3時間も寝かせてやっただろ何が不服だ」「お前のような奴はGペンで入れ墨してくれる」っていうシーンが大好きだ。

     

    しかしネットで評判の良い「フュラーリテスタオッサンドナイシテマンネン」とかは、普通に好きくらいだな。読んだ当時はテスタロッサをまず知らなかったので。

     

    檸檬がハムスター云々の回は大嫌い。

     

    あー・・・。泣かせる回なら、ベタ中のベタですけど、浅草物語は大好きです。両さんが幼なじみのヤクザ崩れに、「何がお前を変えたか知らんが」「人生を投げた時点でお前の負けだ」と言ってからの、

    「大バカ野郎」ってところ。こち亀史上一番の名シーン。これは仕方ない。

     

     

    僕が子供の頃こち亀を集めてて。明治屋って本屋で買ってたんですよね。超不愛想なおっさんの店で。でも、僕が行くと、そのおっさんが「こち亀新しいの入ってるよ」とか言われるくらいには顔覚えられてた。

    僕が東京にでてきて、その数年後、地元の友人から明治屋は潰れた、どうやら店主のおっさんが死んだらしい、と聞いた。

     

    F40とか、こち亀でなんか好きになってプラモデルとか買ってたな。モデルガンもこち亀の影響で買った。

     

     

    本当に、子供の頃から大好きな漫画で。8巻あたりだっけ。チンピラが死んで、両さんが田舎の両親にその事を話に行く回で。

    死んだことを伝えて、母親は泣いて、親父さんは平気な振りをしつつ、陰で泣いて。それを見た両さんが、自分の親に電話をするシーン。

    特に用はなく、公衆電話で、「10円玉もなくなったから切るぞ」って言ってるけど、十円はまだ山と積まれてて。

     

    そのシーンの意味が全然分からない頃からのこち亀ファンでした。

     

     

    でも。だからこそ。僕の中では100巻で終わってた。感慨を感じないという事で、ファンとしての礼儀を尽くすっていうか。

     

    でもここでダラダラ書くくらいにはなにかしら感じる。時代が終わった。

     

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 04:59
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      PR
      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      selected entries
      archives
      recommend
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座