<< 部屋 | main | 芥川賞直木賞 >>

あじさい

0

    あじさいを買いました。玄関に飾っています。そういう、四季を大事にしていこうと思うんです。

    今は玄関にガラスの花瓶にガラスの置物を置いています。秋になったら秋の物を置く。

     

    今我が家には水槽が二つあります。そのうち紹介する。それと鉢植えが4つある。それに猫と。そして切り花のあじさい。

     

    毎日の手間がかかるものがやたらある。日々、水槽に2度魚に餌をやり、二酸化炭素ボンベをつけて、消して、週に一度手入れ。日に一度鉢植えに水をやり、猫には2回餌をやってトイレを片して。一日しなきゃいけない事がやたらある。しかし全然面倒とは思わない。

     

    なんだか部屋をとにかく充実させたい。毎日ほとんど家にいるので。あと、アシスタントさんに潤いを与えたい。楽しく仕事をしていただきたい。

     

    ウチの職場での雇用条件として、一番トップにあげられるのが、仕事中会話ができる、というのがあります。とにかく僕、すぐそこに人がいて、黙っていることができないんです。だからかなり人を選ぶ。申し訳ない。

     

    よく、漫画論的な事を言います。漫画とは!みたいな。

     

     

    今までに色んな人と会ってきて、僕もいい歳なので、漫画家志望の人のその後、なんかを見てきた。そういう話をすると、若いアシスタントの子は震えます。

     

    逆に、ベテランのアシスタントの方には色々な話を聞いて、僕が震えたりする。

     

     

    漫画とは、というか、創作とは、削りの作業だ、という事をよく言ってます。描きたい事全部入れようとすると果てしないページ数になる。まず最初はそれでいい。で、そこから、いらないイベントを削っていく。50ページを削って10ページにして、そこから、どう展開するか。

     

     

    ふと、今俺偉そうに語ってるなとも思う。漫画家ヅラしてるなと思う。でもまあいいか。アシスタントの若い子からしたら僕は漫画家で、だから、アシスタントをしてる訳で。

    僕は漫画家であるという自負を持たないと、アシスタントの子に失礼だ。そう思う。

     

     

     

    響、先日新刊の4巻が発売になりました。

     

    よろしくお願いします。

     

     

     



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.04.24 Monday
      • -
      • 04:17
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      PR
      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      selected entries
      archives
      recommend
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座